筑穂牛日記

徐角

今日は、徐角(導入したばかりの子牛たちの角を切り落とします。)です。
 徐角はする農家、しない農家とそれぞれいますが、今回、Y彦農家では、初めて取り入れようと思います。

 それは、賛否両論ありまして、徐角をしない事でする時の子牛へのストレスがかからないなど、角で健康状態を観察するためなど。
 また反対では、徐角をする事で牛同士の角突きを無くし傷つけあうことが無くなったり、牛がさらに大人しくなるなど、農家によって、いろいろあります。 
 
  そこでY彦牧場ですが、出荷頃の牛の傷つけは(アタリ:肉質評価に影響します)無いものの、
 肥育途中に群れでの優劣の関係上角突きを見ることがあるので、徐角をする事でそれが少しでも和らげればと思い、実施しました。
(牛舎に引っかかって、事故で角を折る心配も無くなりますし…)

  これが徐角バサミです。枝をも落とします。
 そうして、これで切り口に焼きを入れ細菌感染を防ぎます。
真っ赤に熱くなってます。

 徐角です。痛いのです(>。<)一気にバッサリいきます。   あまりの痛さに涙します(;.;) これも牛さんの為にと思いまして。   しっかり、焼き入れ、止血に、感染予防(^。^;)血が少し出ています。
 両角キレイに無くなりました。(^^ゞ

 後は栄養補給に青草を少し多めに食べてください。 
 切り落とした角たちです。(^。^)

関連記事

PAGE TOP